BLOG

2023/01/20 01:03



コーヒー好きな方には是非とも!

コーヒーミルを手に入れてもらいたいです。

手挽きミルなら一万円以内で十分良いものが買えます😁


粉にしてしまうとコーヒーの味の劣化がとても早いです💦

粉にして数日たったのと飲み比べてみると、違いがハッキリ分かるぐらい変わってきます。

自宅で豆を挽くと、香りがふわ~っと広がるのでとても癒されますし、慣れてくるとお湯を沸かしてるあいだに挽けちゃいます。




粉にしてしまうとデメリットが多くて

・粉にした瞬間から香りがどんどん逃げていってしまう

・空気に触れやすくなることで、酸化してイヤな酸味や苦味が出てきやすくなる

(粉にして数日で劣化してきて、重たくて少しざらついた味わいになってしまいます)

・自分で味わいの調節が出来なくなってしまう(粉の粒度の調節は味にかなり影響してきます)


そして良いコーヒーミルにすると粒のバラつきが少なくなって、クリアでハッキリとした味わいに変わります。

なので実はコーヒー器具の中で一番お金をかけたいのがコーヒーミルなんです!




手挽きミルなら

タイムモアの C2 か C3 がオススメです。

7000円~の値段で十分すぎるほどの性能になっていてコスパ抜群です!

写真はタイムモアのスリムプラスというモデルで少し高かったです💦

これも使いやすいんですが、一万円後半になってくると他にも良いミルが出てくるので、初めての手挽きミルは C2 か C3 で十分かと🤔




電動ミルならボンマックか20000円~で買えてコスパ良いです。

ただ静電気で粉やチャフが飛び散るかと思うので、値段が倍ほどになってきますが静電気対策してくれているカリタのネクストGも良さそうです。

写真はナイスカットでこれはデザインで選びました😂

これも静電気で粉の飛び散りがスゴかったので自分で静電気対策してます(やり方はインスタのハイライトにまとめています)




1日に3杯ぐらいまでで基本は自分が飲む分淹れるだけだよ~、という方は手挽きミルを


1日に4、5杯飲んで、1度に何人分か淹れるよ~、という方は電動ミルにするととても楽です。


とは言っても電動ミルは高くて場所も取るので

まずは手挽きミルを買ってみて、コーヒーにどんどんハマってきてから電動ミルにしてみるのが良いかもしれません。

一度慣れてしまうと粉で買おうとは思わなくなりますよ👍️


RECENT POSTS