BLOG

2023/09/14 00:43


コーヒー豆は焼き進める(焙煎)することで豆内部の圧力が高まって、パチパチ、ピチピチと爆ぜます🤯

ポップコーンなんかと同じなんですが、ポップコーンはもちろん一回だけ。

コーヒー豆はパチパチと激しく鳴る1ハゼ、

ピチピチと少し大人しく鳴る2ハゼ、

と計2回ハゼるんです🔥


たぶんコーヒーの本読んだことない人は知らないだろうなぁと思いまして。

僕もコーヒーの勉強始めるまでは全然知りませんでしたよ👍😂


1ハゼの途中で豆を取り出すと、浅煎りに


1ハゼが終わる頃ぐらいが、中浅煎り


1ハゼが終わって2ハゼが始まるまでの間が、中煎り


2ハゼが始まってすぐは、中深煎り


2ハゼからどんどん焼き進めていくと、深煎りに。


中浅煎りぐらいからコクが、中煎りぐらいからコーヒーらしい苦味が出てきて、中深煎りあたりから酸味がほとんど無くなってきます。


さわやかなコーヒーが好きな人は、

浅煎り〜中浅煎りを


バランスの良いコーヒーが好きな人は

中煎り〜中深煎り


酸味が苦手な人、苦味が好きな人は

中深煎り〜深煎りの豆を


コーヒー選ぶ時にはまず焙煎度をチェックしてもらうと、好みのコーヒーを選んでもらいやすいです☕

ショップページのカテゴリから焙煎度選んでもらえるので、豆選ぶ際の参考になれば幸いです😊

RECENT POSTS