BLOG

2023/10/17 23:59



ハンドドリップでも、コーヒートニックやってみました!


しっかりとしたコーヒー感や後味の苦味が出て、また違うイメージのコーヒートニックに😋


個人的には甘さが良く出てくれるエアロプレスのほうが好みでしたが、もちろんハンドドリップでもコーヒートニック美味しく作れました🍸


そして豆はやっぱり浅煎りや中煎りの、果実味や甘さがある豆のほうが良さそうです。

中深煎り以上の苦味がある豆だと後味に苦さが残ってしまうかなと🤔



ハンドドリップのレシピは、


いつもより少しだけ細かく挽いた、浅煎りか中煎りのコーヒー粉15g


90℃以上のお湯100mlを3回に分けてゆっくり注ぐ


サーバーに小さい氷2個を入れ(20gほど)かき混ぜて、氷を溶かす


氷80g、加糖のコーヒートニック80gを入れたコップに、ゆっくりとコーヒーを注いで完成です!


どうもうちのエチオピア、ナチュラルとは相性バッチリだったみたいです🤭


RECENT POSTS